デリケートゾーンの臭いの原因とは?臭う原因と自宅でできる簡単ケア

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いの原因を解消するために

デリケートゾーンの臭いは、どんな原因で発生しているのか、あなたは知っていますか?

女性なら、多くの人が悩んでいる、デリケートゾーンの臭いの原因と、簡単にできる自宅ケアの方法をご紹介します。

正しい方法を知り、デリケートゾーンに自信を持ちましょう!

口コミで話題の【医薬部外品】
臭いが気になる人におすすめ!

デリケートゾーンの臭いの原因は


デリケートゾーンの臭いの原因は?

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いの原因は、一体何だと思いますか?

気になってはいても、恥ずかしくてなかなか相談できない、デリケートゾーンの臭い。

臭いがするのは、もしかして私だけ・・・

そんな不安を抱えている人も、多いのではないでしょうか?

デリケートゾーンの臭いは、放置していても、良くなるものではありません。

もし、彼氏や好きな人ができた時、デリケートゾーンの臭いが気になれば、思いっきり甘えることも出来ませんよね?

しっかり臭わないようにしたいなら、臭いの原因を知って、正しいケアを行うことが大切です。

デリケートゾーンの臭いの原因は、主に次の4つがあります。

あなたは、どの原因が当てはまりますか?振り返ってみましょう。

 

デリケートゾーンの臭いの原因①間違ったケア

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いの原因1つ目は間違ったケアです。

デリケートゾーンの臭いを無くそうと、ボディソープで念入りに洗っている人はいませんか?

臭いの原因は、汚れだと思っている人も多いですが、実は洗いすぎも、余計臭いを悪化させることになるのです。

確かに、デリケートゾーンに溜まった垢や皮脂が、臭いの原因になっている場合もあります。

ですが、汚れを気にしすぎて、洗浄力の強いボディソープで、ゴシゴシ洗ってしまうと、必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮膚の乾燥を招きます。

その結果、余計に皮脂が過剰に分泌され、臭いが悪化してしまうのです。

また、雑菌の繁殖を防いでくれる、「常在菌」までも洗い流してしまうので、臭いの原因の雑菌が、繁殖しやすい環境になってしまいます。

 

デリケートゾーンの臭いの原因②ホルモンバランスの乱れ

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いの原因2つ目は、ホルモンバランスの乱れです。

女性のホルモンバランスが乱れると、生理痛がひどくなったり、生理不順になるという事は、聞いたことはありませんか?

ホルモンバランスの乱れが、体に与える影響は色々ありますが、実はデリケートゾーンの臭いにも、深く関係しています。

女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という、2つのホルモンが存在することは有名ですね。

2つのホルモンのうち、デリケートゾーンの臭いの原因になるのは、プロゲステロンです。

プロゲステロンが過剰に分泌されると、皮脂の分泌も多くなります。

そして、分泌された皮脂が空気中の酸素と結合し、臭いを発生させてしまうのです。

ホルモンバランスが乱れる原因は様々。

体の冷えやストレス、過度の食事制限だけでなく、睡眠不足などの些細なことでも、ホルモンバランスは乱れます。

日頃から、こまめにストレスを発散し、正しい生活を送るように心がけることが大切ですね。
 

デリケートゾーンの臭いの原因③体質

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いの原因3つ目は、体質によるものです。

あなたは、「すそわきが」という言葉を、聞いたことはありますか?

すそわきがとは・・・

すそわきがとは、遺伝などによって、デリケートゾーンに独特の臭いが発生するもので、病気ではありません。アポクリン汗腺という、臭う汗を分泌する汗腺が、生まれつき人よりも多い事が、原因と言われています。

脇が臭う「わきが」は、知っている人も多いですが、デリケートゾーンにも、同じように体質による臭いの原因があったのです。

遺伝するものなので、事前に防ぐことはできませんが、正しいケアを行うことで、改善することはできますよ。

 

デリケートゾーンの臭いの原因④病気

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いの原因4つ目は、病気によるものです。

いつもは臭わないのに、急に強烈な臭いを感じた時は、病気の疑いがあります。

その病気というのは、ズバリ「性病」です。

私は大丈夫と、思っている人が多い性病ですが、性交渉を1度でもしたことがある人なら、性病にかかっている可能性は、0ではありませんよ。

性病の場合、上記の3つの原因の時以上の、強烈で独特な臭いが発生します。

もしも、心配な人は、自己判断せずに、1度病院にかかることをおすすめします。

 

デリケートゾーンの臭いの原因は様々ありますが、4つ目の性病を除くと、自宅でも簡単なケアで、臭いを改善することができます。

性病の場合は、将来の赤ちゃんの健康にも関わるので、早期に治療を行うようにしましょうね。

では、自宅でできる、簡単なケア方法をご紹介します。


デリケートゾーンの臭いを消したいなら自宅で手軽なケア!

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

デリケートゾーンの臭いは、自宅でも手軽にケアすることができます。

1番手軽にできるのは、毎日の洗い方を見直すことです。

正しい洗い方ができれば、デリケートゾーンの臭いの原因である、皮脂の過剰分泌や、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

また、体質によるすそわきがも、完治とまではいかなくても、臭いを軽減することはできますよ。

デリケートゾーンの洗い方で、大切なポイントは、お肌を守ってくれる常在菌を残しつつ、清潔に洗浄すること。

デリケートゾーンを清潔にするには、洗浄力の強い石鹸で、しっかり洗えばいいでしょうが、それでは常在菌はなくなってしまいますよね?

市販のボディソープは、デリケートゾーンには刺激が強すぎるので、いくら優しく洗ったとしても、常在菌は少なからず減少してしまいます。

そこでおすすめなのが、デリケートゾーン専用ソープです。

デリケートゾーン専用ソープは、お肌に優しい成分で作られているので、常在菌を残しつつ、お肌も清潔にすることができます。

デリケートゾーン専用ソープは、多くのメーカーが販売していますが、中でも「イビサソープ」が、今口コミで話題になっています!

デリケートゾーンの臭いの原因とは?

私も、以前から愛用しているのですが、デリケートゾーン専用ソープとしては珍しい医薬部外品なので、他の石鹸とは、やはり効果が違います。

イビサソープの使い方は、デリケートゾーンに塗って3分間パックし、洗い流すだけなので、とても簡単ですよ。

石鹸と違って、すでに泡になって出てくるので、面倒な泡立ても必要ありません。

私は以前、デリケートゾーンの臭いに悩んでいましたが、イビサソープを使うようになり、生理前も憂鬱になることが無くなりました♪

デリケートゾーンの臭いを、手軽にケアしたいなら、1度試してみてはいかがですか?

今なら初回30%OFFのキャンペーン中!
デリケートゾーンの臭いを簡単ケア

デリケートゾーンの臭いの原因は

デリケートゾーンの臭いには、必ず原因があります。

もしも原因が分からなくても、そのまま放置せず、病院に相談するだけでも、病気の不安は解消されると思いますよ。

まずは、自宅で簡単にできるケアで、デリケートゾーンの臭いを解消しましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

kaori Shiraishi

京都府出身、美容ライター。 20代後半で結婚、翌年に出産を経験して、体型を戻すことに苦労する。過度のダイエットで体調を崩したり、リバウンドをしたり、肌荒れが酷くなった経験を元に、健康的な美人を目指す生活を実践。3年かけて出産前の体重を下回ることに成功。その後、肌荒れ改善や独自の美容論を実践して、美容ライターに転身する。